FC2 managemented FC2 managemented

栗ご飯おいしそ~o(≧▽≦)o
我が家も毎年京都の親戚から栗を貰うので、今年も2,3日前に食べましたよ♪
ウチも母が包丁でガンバってむいてました☆
その横で100均の栗むき器でガンバってみたけど。。。途中で断念(汗)親指が痛い…
ホントに秋はいろんなモノがオイシイです♪♪

2005.10.11 20:45 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

ん?
あれれ??
文明の利器を使っても親指痛くなるの???

2005.10.11 23:10 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

私のやり方がアカンのかなぁ~( ̄~ ̄;)
やっぱついつい親指の力だけでむいちゃいます(汗)
もっと簡単にむけたらイイのに(^^ヾ

2005.10.12 20:48 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

エエのん見つけたら絶対教えてねん♪

2005.10.13 02:34 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

ラジャ~☆☆
来年の栗の季節(笑)までに探しときます(^皿^)

2005.10.13 19:46 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

明日チャレンジするんです!
先日母がネットオークションで野菜の詰め合わせセットを落札してくれて昨日それが我が家にも届きました。
(ラッキー!!)
その中に今ちょうど旬な「お栗様」が1ネット入って居られました。。。
私的には指の怪我が怖い為(めんどくさいから)今まで栗を自らゲットしたことは有りませんでした。
買ったとしても、剥き甘栗くらいです。

ちょうどここのかんちゃんのブログを読んでいて、そうなんや料理の達人でも栗の皮むきって大変なんやな~って思って読んでいたので、「お栗様」を見た瞬間・・・あぁ!かんちゃ~~ん!と思ってしまいました(笑)

そして私は早速、文明の利器とやらをゲットして参りました。(まだ未使用です)
明日14日は旦那様の誕生日で、栗ごはんが大好きらしいので、初挑戦してみる予定でございます。
明日は昼から文明の利器を使っての栗対決です。
がむばりますぅ!( ̄‥ ̄)=3

ちなみに私が購入した文明の利器は
「栗くり坊主」2072円也。
しっかり働いて貰わな、元とれへんでェ~(`´メ)

2005.10.14 01:57 URL | ゆうりヾ(@゜▽゜@)ノ #gYFfUjzQ [ 編集 ]

▼ゆうりさん
おおお!今日は旦那様のお誕生日ですかっ。
それはそれはおめでとうございます(*´▽`)ノ

そして栗ご飯が大好き。
そして目の前にはお栗様!
ん~♪ゆうりさん頑張ってぇぇっ(((o≧▽≦)o

でも、「栗くり坊主」2072円って・・・
結構お高い利器なんですねぇ。
でも、それで早く綺麗に剥けるなら素晴らしいモン
ですよね、きっと。
絶対使用報告お願いしますm(..)m

包丁でやった私は次の日両腕すんごい筋肉痛に
なっちゃいましたよぅ・・・
部屋中の音関係を全部オフって、
全身全霊、手先に集中しましたもん・・・。

2005.10.14 16:36 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

チョット訂正。
使用機材:ニュー栗くり坊主(プラスチック柄)
お値段:2079円でした。
メーカー:パール金属株式会社

この機材を使用して栗の皮むき初挑戦でした。
スゴイ!めちゃ簡単やんっ!
かんちゃん、これ絶対「買い」でっせ!
母にも明日実家に行った時に勧めるつもり~

ただあまりにスゴイ便利な機材なので、剥き終わってから大切に綺麗に洗おうと思ってたら、右手親指の腹を切ってしまった・・・・( ̄~ ̄;)
終わってから怪我すんなよって感じ。。。

替え刃もついてるしこりゃぁ便利です。

http://www.rakuten.co.jp/v-road/439539/452452/
チョット違うけど殆ど似てるのでこんな感じ。
こっちの方が安いね。

私のは「ニュー」ですから2079円です。
(・_・)/

こんなルックスのん有ったら是非とも購入をお勧めしますです。

2005.10.14 18:16 URL | ゆうりヾ(@゜▽゜@)ノ #gYFfUjzQ [ 編集 ]

おおおおおお~~~~!!!
なんだかスゴイぞぉ~~~~~!!!
「ニュー」が付く方の栗くり坊主っ。
欲しくなってきたーーー(((o≧▽≦)o
見つけ次第GETして無駄に栗を剥いてみようかな(笑)

しかしっ。
指、大丈夫ですか??大事な指先を!!
私も、スライサーを洗う時にスパッとイッた事あります。
私の場合、その時たまたま爪が伸びていて皮膚には
寸止めで済んだのですが・・・。

料理器具にはちょっとアナログだったのですが
改めてみようかな~♪
便利なモノは使うべし!ですね(*´▽`)ノ
情報ありがとうございましたー♪

2005.10.14 23:46 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそ~~
かんちゃんのblogのおかげでデンジャラスな栗対決をせずに済みました~。。。
読んでなかったら文明の利器の存在を知らなかったので、包丁でチャレンジして、きっともっと酷い怪我をしていたに違いない!・・・間違いないっ(・・;)

ほんまこの2000円超えの栗くり坊主はめちゃめちゃ便利です。ニュータイプとその他類似した物って違いは材質だけらしく、もともとはお知らせしたリンクの会社とか諏訪田製作所の商品みたい~~

栗の皮むきが楽しくなっちゃうね~(笑)

指の怪我はなんとか大丈夫~。。。ひとまずは演奏の方の本番は暫く無いので一安心。。。それまでに治るでしょう!
ゴム手袋も買って来たし、水仕事もバッチリ!

こういう便利グッズは日頃ちゃんと料理せん人の方が、ちゃっちゃと飛びつくんでしょうね(笑)
だけどこれは作るひと程使うべきだわ。
栗剥き以外にも使えるしね!

ただちょっと気になったのは、この栗くり坊主の横に展示してあった、銀杏割りバージョン。。。。
いつも銀杏は紙封筒に入れてレンジでチンして塩かけて食べるんだけど、この銀杏割りハサミ(ペンチ?)があれば銀杏入りの料理も食べれるなぁ~なんて思ったりしてんけど、ろくろく料理もせーへんし買うのは止めました。。。。
なんか買っただけで料理した気分になっちゃうのよね、私って。。。。( ̄~ ̄;)

2005.10.15 01:01 URL | ゆうりヾ(@゜▽゜@)ノ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://vocalkanchan.blog14.fc2.com/tb.php/73-360d7e5b

