FC2 managemented FC2 managemented

チョウセンカマキリですね。

福井ではカマキリの卵を産み付ける位置でその年の積雪量を占います。
すごく高い位置に卵を産み付けてあると、大雪。
逆に低ければ、あまり振らないらしいです。

2005.09.05 10:40 URL | テツ #C1NMR3JQ [ 編集 ]

へぇ!!
当たるの?!
だとしたらカマキリ、やるなぁ~。
ちゅーか、誰が占うの?

2005.09.05 12:05 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

占う⇒予測する という意味。
だから誰って聞かれても・・・・・

当たるという話です。
情報は現地の人の受け売りで、確認をとったわけではありませんけど・・・・・

2005.09.07 13:02 URL | テツ #C1NMR3JQ [ 編集 ]

ああ・・・
誰って訳じゃないのね(^^ゞ
習わしみたいなモノなのかしら~。
それでもカマキリはプレッシャーやねぇ(笑)
地方それぞれで違う習わしって面白い。
興味があります♪

2005.09.07 19:16 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://vocalkanchan.blog14.fc2.com/tb.php/52-e0d70cb6

