FC2 managemented FC2 managemented

ドナドナのメロディー、好きです。
しかも、4時の薄っすら夜が明けるときに耳にするときっと涙は止まらないでしょう。

ドナドナドーナドナー
仔牛を乗せてぇ~

関係ないけど、グリーン・グリーンって悲しいうたやけど、メロディーが明るくない?

『ある日パパと二人で語り合ったさぁ』ってやつ。
パパが死んで、物思いにふけるうたのはずが、タンバリンなんかを持って歌いそうな勢いのある曲だと思いません?

それに比べてドナドナはメロディーと詞が一致しすぎ。
ずるいぐらいですね。

このナキは玉置浩二でも真似できないかも・・・。

2005.07.11 15:12 URL | テツ #C1NMR3JQ [ 編集 ]

ドナドナもグリーングリーンも反戦歌らしいよ。
色んな本やサイトにそう書いてある。

グリーングリーンのメロディーが何故あんなに
明るいのかは・・・不明。

私は「戦上のピアニスト」という映画を見た後に
たまたま合田道人・著「童謡なぞとき」っていう
童謡の歌詞の本当の意味が記されている本を読んで、
ドナドナの本当の歌詞とその意味を知りました。

丸一日、凹みました。

日本語訳にした時、
何故あんなに大きく変えてしまったのだろう。
そしてその意味を知らずに教える小学校教員、
そして歌う子供達。
それでいいのか?

多分リコーダーのオッサンも、そんな事知るよしもなく
ただ吹いたんだろうね。

複雑だわ~

2005.07.11 17:56 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

ちなみに、グリーングリーンの本当の歌詞には
「パパ」だけじゃなく「ママ」も出てくるんだよ。

もし自分が書いた歌詞が、後にそこまで変えられて
伝えられると、、、なんか悲しいね。

って言う前に、「書け」(笑)

2005.07.11 17:59 URL | かんちゃん #wSgdlmZE [ 編集 ]

89へぇ~
(たぶん金の脳GET!)
何だか、本当の詞ってのを知りたいですねぇ~。

それと同じくらい、ベランダでリコーダーを吹くおっちゃんの心理も知りたい。

2005.07.11 20:07 URL | テツ #C1NMR3JQ [ 編集 ]

わかる!よーわかるぞ~おっさん!
何か哀しい自分の心に「どうどう」する為に「ドナドナ」したんやな~うんうん・・・

リビングでは家族に疎まれ、書斎(死語)も持たず、そんな時間にドナドナするにはベランダしか無かったんやな~おっさん。わかるぞ~~~。

かんちゃんへ⇒見られてバツの悪い思いをしたこのおっさん科の生き物は、多分向こう2~3ヶ月はドナドナしないと思うのでどうか暖かく見守ってあげて下さい。

2005.07.12 03:43 URL | 通りすがりのおっさん #- [ 編集 ]

>テツさん

お。金の脳いけるかな?
実はアレ、密かに欲しいねん(笑)出してみよかな~。
・・・メロンパン入れる為に。


>通りすがりのおっさん様

なるほど~。オッサンの心境とはそーゆーモンですかw
あ。リコーダーのオッサンはもしや!!
通りすがりのおっさん?!
夕べはちょっと期待して(笑)また4時に様子を見ようかと思っちゃいましたが、
寝てしまいました~。
う~む。
奥様とよほどのケンカでもしたんでしょうかね~(^^ゞ
「もうっ出てってよ!!」
と言われて、とっさに携帯電話ではなくリコーダーを持って、、。
そして出て行く精一杯がベランダだった、、、とか。
そういえば「玄関側」のベランダだったな、、。

2005.07.12 09:39 URL | かんちゃん #lxNZlSgA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://vocalkanchan.blog14.fc2.com/tb.php/17-fd552d4c

